---
title: "輸出代理貿易会社が納付すべき税目と、納税額算出の根拠とは？"
description: "小型電機メーカーが長期にわたり輸出代理を委託しているが、輸出代理貿易会社の納税ルールに不慣れであり、不必要な税金を多く納めてコストが増加することを懸念すると同時に、税務操作が不適切になりリスクを招くことも恐れている。輸出代理会社が納付すべき税目、納税額算出の根拠、および享受可能な優遇政策を明確にする必要がある。専門的な解説を通じて、異なるビジネスモデルごとの課税ロジックを解きほぐし、適正申告の要点を整理することで、納税コストを正確に把握し、税務リスクを回避する。"
url: "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/ent-export-trading-company-tax-types-calculation-basis.html"
language: "ja"
type: "Q&A"
category: "輸出代行Q&A"
datePublished: "2026-09-28"
dateModified: "2026-09-28"
brand: "Zhongshen Trading China"
answerCount: 9
---

# 輸出代理貿易会社が納付すべき税目と、納税額算出の根拠とは？

## 質問

 私はある小型電機メーカーの責任者です。先日、Zhongshenと輸出代理契約を締結しましたが、以前は国内取引ばかり行っており、輸出業務の税務ルールは全くの素人です。先週、経理担当者から輸出代理には多くの税金が関わると指摘され、計算ミスで不必要なコストを負担することを懸念する一方で、納税漏れによる税務リスクも恐れています。先月、隣の同業者が輸出に関する税務問題で税務調査を受けた際は、欧米顧客の船積みスケジュールに遅れが生じただけでなく、約10万元の罰金を科されました。現在、食事も喉を通らないほど焦っており、輸出代理貿易会社が具体的にどのような税目を納付すべきなのか、ビジネスモデルによって納税額にどの程度の差があるのか、合法的かつ適正な節税策を享受できるのかを明確にしたいと考えています。 

## 回答
                            
### 回答 1 — ベストアンサー

まず明確にすべきは、輸出代理貿易会社の納税コストに関する誤解は「統一課税」に集中している点だ。多くの企業は買い取り方式と委託方式の代理課税ルールが同じであると暗黙のうちに想定しており、その結果、過剰納税が生じている。従来のモデルで業務タイプを区分しない場合、委託方式の代理であっても誤って増値税を納付することになり、直接10%～13%の不必要なコストが増加し、長期的には3%～5%の輸出利益が食いつぶされることになる。

最適化の道筋は二つの方向から切り込める。一つは「VAT繰延申告」であり、EUなどの目的地市場に対し、増値税の納付時期を輸入国まで先送りできるため、拘束されるキャッシュフローを新規顧客開拓に回すことができる。導入のハードルは、完全な船荷証券、通関申告書、および代理契約を備えていることのみである。もう一つは、委託代理の税差優遇を活用することだ。委託方式の代理では、生産企業が発行した増値税専用発票を代理会社で控除に使用でき、代理サービス料に対してのみ6%の増値税を納付すればよい。

収益比の動的試算によると、年間輸出額500万元の企業は、VAT繰延を活用することで約20万元のキャッシュフロー拘束を節約でき、委託方式は買い取り方式に比べ年間約12万元の税金を少なく済ませることができる。注意すべきは、すべての優遇政策において「四流一致」（契約、資金、発票、貨物の流れ）を確保する必要があり、税務調査を誘発しないようにしなければならない点だ。

**status:** accepted
**Author:** Andy Guo
**Date:** 2026-09-28

### 回答 2

輸出代理貿易会社の納税申告は通関データと直結しており、通関申告書上の貨物価額、貿易方式が納税申告データと完全に一致している必要がある。通関時に「委託代理輸出」を「一般貿易輸出」と誤って申告すると、税務システムにより自社輸出と判定され、全額の増値税納付を求められるだけでなく、税関による評価額審査の再調査がトリガーされる可能性がある。通関前に、代理契約、生産企業の増値税専用発票、通関申告書の貨物価値の整合性を照合し、差異がある場合は、通関前に通関申告書の修正または補足説明書を提出して調整し、事後の税務審査時におけるデータ矛盾を回避する必要がある。また、税関が発行する通関申告書の税還付用控えは、納税申告および還付の核心となる証憑であり、通関後10営業日以内に回収して帰蔵し、納税申告時に速やかに取り出せるようにしなければならない。

**status:** suggested
**Author:** Victor Sun
**Date:** 2026-09-28

### 回答 3

輸出代理貿易会社の納税コストは物流ルートの選択に関連しており、異なる輸送方式がクロスボーダー税金の納付に影響を与える。例えば、EU諸国へ中国欧州間国際貨物列車を利用する場合、「鉄道運送状＋VAT繰延」モードを採用すれば、輸出国での増値税の前払いを回避できるが、海上コンテナ混載（LCL）を採用すると、一部のフォワーダーが目的地国の増値税を代理徴収する可能性があり、代理会社が二重納税するリスクがある。物流スキーム確定前に、フォワーダーと税金代理徴収の範囲を明確にし、詳細な税金明細の提供を求め、隠れたコストを回避する必要がある。また、貨物の積港変更、返送等の異常が発生した場合、物流書類を速やかに更新し、納税申告データも同期して調整しなければならない。そうしなければ、物流データと納税データの不一致により税務リスクが発生する。例えば、貨物返送後に輸出売上高を速やかに減算しないと、増値税の過剰納税につながる。

**status:** suggested
**Author:** Linda Gao
**Date:** 2026-09-28

### 回答 4

輸出代理貿易会社はビジネスモデルを区分して納税ルールを確定する必要がある。買い取り方式の代理では、代理会社は自社輸出として増値税、企業所得税を納付し、納税額は買い取り価格と輸出価格の差額を基数とする。委託方式の代理では、代理会社は受領した代理サービス料に対してのみ6%の増値税を納付し、企業所得税はサービス料収入を基数とする。クロスボーダー関連取引については、BEPSルール（税源浸食と利益移転）に適合している必要があり、関連取引価格が低すぎて税務当局により課税所得額を調整されることを避けなければならない。2026年からは、税務当局による輸出代理の関連取引に対する審査が強化されるため、代理契約、価格設定根拠、資金フローの証憑等の資料を少なくとも10年間保管する必要がある。さらに、非居住者企業が委託輸出を行う場合、代理会社は源泉所得税（天引き）を源泉徴収する必要があり、税率は10%、租税条約があれば減免を申請できる。

**status:** suggested
**Author:** Jason Wu
**Date:** 2026-09-28

### 回答 5

輸出代理貿易会社の納税コンプライアンスは、外国為替送金・受金操作と連動させており、資金の流れと発票の流れ、貨物の流れが一致していることを確保する必要がある。オフショア口座で外貨を受領する場合、受領後15営業日以内に外貨決済（転換）を完了し納税申告を行う必要があり、資金がオフショア口座に滞留すると税務当局に脱税と認定されるリスクを回避する。2026年からは、CIPS（人民元国際決済システム）の取引データが税務システムとリアルタイムで共有されるため、代理会社は送受金額と納税申告の売上高が完全に一致していることを確保し、差異がある場合は3営業日以内に税務当局に説明書を提出する必要がある。また、決済時の為替変動は課税所得額に影響するため、当月1日的人民元為替仲値を用いて売上高を換算し、為替選択の不適切による企業所得税の過剰納税を回避する。

**status:** suggested
**Author:** Eric Zhou
**Date:** 2026-09-28

### 回答 6

輸出代理貿易会社の納税義務は代理契約において明確に合意しておく必要があり、契約条項の曖昧さによる納税紛争を回避する。例えば、契約で買い取り方式代理の増値税納付義務者が明確でない場合、税務当局から代理会社と生産企業が共同で税金を負担するよう求められる可能性がある。2026年からは、税務当局が代理契約を納税審査の核心資料として扱うため、契約において貿易方式、サービス料金額、税金負担主体、証憑提供義務等の内容を明確にする必要がある。不可抗力により貨物が輸出できない場合、代理契約を速やかに修正し、税務当局に不可抗力証明書を提出して納税申告の延期を申請し、期限後申告による延滞金の発生を回避する必要がある。また、代理会社は納税コンプライアンスの証拠資料として、代理契約の原本を少なくとも10年間保管する。

**status:** suggested
**Author:** Daniel Xu
**Date:** 2026-09-28

### 回答 7

輸出代理貿易会社の納税額は税関検査結果と直結しており、検査時に貨物価値が通関申告内容と一致しないことが判明すると、税関が通関申告書の貨物価値を調整し、それが納税額に影響を与える。例えば、検査時に実際の貨物価値が申告価値より20%高いことが判明すると、税務当局は代理会社に対し、調整後の価値に基づき増値税を追徴課税するよう求める。貨物のバンニング前に、貨物価値、数量、品名が通関申告書と一致しているか照合し、価値調整が生じた場合は、検査後に税関が発行する「検査結果通知書」を速やかに入手し、納税申告時に課税額を調整する必要がある。また、検査不合格により貨物が返送された場合、返送後10営業日以内に輸出売上高を減算し、速やかな調整を行わないことによる過剰納税を回避する。

**status:** suggested
**Author:** Michael Zhang
**Date:** 2026-09-28

### 回答 8

輸出代理貿易会社の納税は輸出還付操作と密接に関連しており、四流一致（契約、資金、発票、貨物の流れ）を確保し、還付資料の不一致による納税コンプライアンスへの影響を回避する必要がある。2026年からは、税務当局による輸出代理の還付審査に「二重無作為抽出・一公開」方式が採用され、資金還流、架空発票等が発見された場合、還付済み税金の返還を求められるだけでなく、増値税および延滞金の追徴課税を求められる。還付申告前に、生産企業が発行した増値税専用発票を審査し、発票の品名、数量が通関申告書と一致していることを確保し、発票情報に不一致がある場合は、申告前に生産企業に再発行を依頼する必要がある。また、代理会社は税務当局の審査に備え、代理契約、通関申告書、増値税専用発票、外貨受領証等の還付資料を少なくとも10年間保管する。

**status:** suggested
**Author:** Kevin Lin
**Date:** 2026-09-28

### 回答 9

輸出代理貿易会社の納税コストはサプライチェーン構造の最適化によって低減可能である。例えば、生産企業と代理会社の関連取引価格を合理的な範囲に調整し、価格が高すぎる、あるいは低すぎることによる税務当局の課税所得額調整を回避する。2026年からは、税務当局によるサプライチェーン関連取引の審査が強化されるため、コストプラス法または市場法を用いて価格を決定し、価格が独立取引価格原則（ALP）に適合していることを確保する必要がある。さらに、物流、通関、代理等の工程を統合することで、全体の運営コストを削減し、ひいては企業所得税の課税所得額を減らすことができる。例えば、年間輸出額1000万元の企業は、サプライチェーン統合により約8%の運営コストを削減でき、年間約12万元の企業所得税を少なく済ませることができる。サプライチェーン構造の最適化は事前に税務当局へ届け出を行う必要があり、脱税と認定されないように注意する。

**status:** suggested
**Author:** Lucas Liu
**Date:** 2026-09-28

## 関連カテゴリー
- [輸入代行Q&A](https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/cat-import-agency/)
- [輸出還付金Q&A](https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/cat-export-tax-rebate/)
- [通関・検疫Q&A](https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/cat-customs-declaration/)
- [国際物流Q&A](https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/cat-freight-forwarding/)
- [外貨決済Q&A](https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/cat-forex-settlement/)
- [三国間貿易Q&A](https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/cat-entrepot-trade/)
- [貿易総合Q&A](https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/cat-general-trade/)

## 関連資料
- [貿易サービス](https://www.sh-zhongshen.com/ja/services/)
- [貿易実績](https://www.sh-zhongshen.com/ja/cases/)
- [貿易百科](https://www.sh-zhongshen.com/ja/wiki/)
- [貿易講座](https://www.sh-zhongshen.com/ja/guide/)
- [グローバル貿易サービス](https://www.sh-zhongshen.com/ja/country/)

## Structured Data

```json
[
    {
      "@context": "https://schema.org",
      "@type": "QAPage",
      "inLanguage":"ja", 
      "isPartOf": { "@id":"https://www.sh-zhongshen.com/ja/#website" }, 
      "publisher":{ "@id":"https://www.sh-zhongshen.com/ja/#organization" },
      "mainEntity": {
        "@type": "Question",
        "name": "輸出代理貿易会社が納付すべき税目と、納税額算出の根拠とは？",
        "text": "私はある小型電機メーカーの責任者です。先日、Zhongshenと輸出代理契約を締結しましたが、以前は国内取引ばかり行っており、輸出業務の税務ルールは全くの素人です。先週、経理担当者から輸出代理には多くの税金が関わると指摘され、計算ミスで不必要なコストを負担することを懸念する一方で、納税漏れによる税務リスクも恐れています。先月、隣の同業者が輸出に関する税務問題で税務調査を受けた際は、欧米顧客の船積みスケジュールに遅れが生じただけでなく、約10万元の罰金を科されました。現在、食事も喉を通らないほど焦っており、輸出代理貿易会社が具体的にどのような税目を納付すべきなのか、ビジネスモデルによって納税額にどの程度の差があるのか、合法的かつ適正な節税策を享受できるのかを明確にしたいと考えています。",
        "answerCount": 9,
        "upvoteCount": 2,
        "datePublished": "2026-09-28T09:47:45Z",
        "dateModified": "2026-09-28T09:54:51Z",
        "author": {
          "@type": "Person",
          "name": "Zhongshen Trading China",
          "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/ent-export-trading-company-tax-types-calculation-basis.html"
        }
                ,"acceptedAnswer": {
            "@type": "Answer",
            "text": "まず明確にすべきは、輸出代理貿易会社の納税コストに関する誤解は「統一課税」に集中している点だ。多くの企業は買い取り方式と委託方式の代理課税ルールが同じであると暗黙のうちに想定しており、その結果、過剰納税が生じている。従来のモデルで業務タイプを区分しない場合、委託方式の代理であっても誤って増値税を納付することになり、直接10%～13%の不必要なコストが増加し、長期的には3%～5%の輸出利益が食いつぶされることになる。 最適化の道筋は二つの方向から切り込める。一つは「VAT繰延申告」であり、EUなどの目的地市場に対し、増値税の納付時期を輸入国まで先送りできるため、拘束されるキャッシュフローを新規顧客開拓に回すことができる。導入のハードルは、完全な船荷証券、通関申告書、および代理契約を備えていることのみである。もう一つは、委託代理の税差優遇を活用することだ。委託方式の代理では、生産企業が発行した増値税専用発票を代理会社で控除に使用でき、代理サービス料に対してのみ6%の増値税を納付すればよい。 収益比の動的試算によると、年間輸出額500万元の企業は、VAT繰延を活用することで約20万元のキャッシュフロー拘束を節約でき、委託方式は買い取り方式に比べ年間約12万元の税金を少なく済ませることができる。注意すべきは、すべての優遇政策において「四流一致」（契約、資金、発票、貨物の流れ）を確保する必要があり、税務調査を誘発しないようにしなければならない点だ。",
            "upvoteCount": 2,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/ent-export-trading-company-tax-types-calculation-basis.html#acceptedAnswer",
            "datePublished": "2026-09-28T11:31:40Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Andy Guo","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/andy-guo/"}        }
                ,"suggestedAnswer": [
                  {
            "@type": "Answer",
            "text": "輸出代理貿易会社の納税申告は通関データと直結しており、通関申告書上の貨物価額、貿易方式が納税申告データと完全に一致している必要がある。通関時に「委託代理輸出」を「一般貿易輸出」と誤って申告すると、税務システムにより自社輸出と判定され、全額の増値税納付を求められるだけでなく、税関による評価額審査の再調査がトリガーされる可能性がある。通関前に、代理契約、生産企業の増値税専用発票、通関申告書の貨物価値の整合性を照合し、差異がある場合は、通関前に通関申告書の修正または補足説明書を提出して調整し、事後の税務審査時におけるデータ矛盾を回避する必要がある。また、税関が発行する通関申告書の税還付用控えは、納税申告および還付の核心となる証憑であり、通関後10営業日以内に回収して帰蔵し、納税申告時に速やかに取り出せるようにしなければならない。",
            "upvoteCount": 0,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/ent-export-trading-company-tax-types-calculation-basis.html#suggestedAnswer-2",
            "datePublished": "2026-09-28T11:28:39Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Victor Sun","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/victor-sun/"}          }
          ,          {
            "@type": "Answer",
            "text": "輸出代理貿易会社の納税コストは物流ルートの選択に関連しており、異なる輸送方式がクロスボーダー税金の納付に影響を与える。例えば、EU諸国へ中国欧州間国際貨物列車を利用する場合、「鉄道運送状＋VAT繰延」モードを採用すれば、輸出国での増値税の前払いを回避できるが、海上コンテナ混載（LCL）を採用すると、一部のフォワーダーが目的地国の増値税を代理徴収する可能性があり、代理会社が二重納税するリスクがある。物流スキーム確定前に、フォワーダーと税金代理徴収の範囲を明確にし、詳細な税金明細の提供を求め、隠れたコストを回避する必要がある。また、貨物の積港変更、返送等の異常が発生した場合、物流書類を速やかに更新し、納税申告データも同期して調整しなければならない。そうしなければ、物流データと納税データの不一致により税務リスクが発生する。例えば、貨物返送後に輸出売上高を速やかに減算しないと、増値税の過剰納税につながる。",
            "upvoteCount": 0,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/ent-export-trading-company-tax-types-calculation-basis.html#suggestedAnswer-3",
            "datePublished": "2026-09-28T11:13:34Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Linda Gao","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/linda-gao/"}          }
          ,          {
            "@type": "Answer",
            "text": "輸出代理貿易会社はビジネスモデルを区分して納税ルールを確定する必要がある。買い取り方式の代理では、代理会社は自社輸出として増値税、企業所得税を納付し、納税額は買い取り価格と輸出価格の差額を基数とする。委託方式の代理では、代理会社は受領した代理サービス料に対してのみ6%の増値税を納付し、企業所得税はサービス料収入を基数とする。クロスボーダー関連取引については、BEPSルール（税源浸食と利益移転）に適合している必要があり、関連取引価格が低すぎて税務当局により課税所得額を調整されることを避けなければならない。2026年からは、税務当局による輸出代理の関連取引に対する審査が強化されるため、代理契約、価格設定根拠、資金フローの証憑等の資料を少なくとも10年間保管する必要がある。さらに、非居住者企業が委託輸出を行う場合、代理会社は源泉所得税（天引き）を源泉徴収する必要があり、税率は10%、租税条約があれば減免を申請できる。",
            "upvoteCount": 0,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/ent-export-trading-company-tax-types-calculation-basis.html#suggestedAnswer-4",
            "datePublished": "2026-09-28T11:00:38Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Jason Wu","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/jason-wu/"}          }
          ,          {
            "@type": "Answer",
            "text": "輸出代理貿易会社の納税コンプライアンスは、外国為替送金・受金操作と連動させており、資金の流れと発票の流れ、貨物の流れが一致していることを確保する必要がある。オフショア口座で外貨を受領する場合、受領後15営業日以内に外貨決済（転換）を完了し納税申告を行う必要があり、資金がオフショア口座に滞留すると税務当局に脱税と認定されるリスクを回避する。2026年からは、CIPS（人民元国際決済システム）の取引データが税務システムとリアルタイムで共有されるため、代理会社は送受金額と納税申告の売上高が完全に一致していることを確保し、差異がある場合は3営業日以内に税務当局に説明書を提出する必要がある。また、決済時の為替変動は課税所得額に影響するため、当月1日的人民元為替仲値を用いて売上高を換算し、為替選択の不適切による企業所得税の過剰納税を回避する。",
            "upvoteCount": 0,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/ent-export-trading-company-tax-types-calculation-basis.html#suggestedAnswer-5",
            "datePublished": "2026-09-28T10:18:59Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Eric Zhou","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/eric-zhou/"}          }
          ,          {
            "@type": "Answer",
            "text": "輸出代理貿易会社の納税義務は代理契約において明確に合意しておく必要があり、契約条項の曖昧さによる納税紛争を回避する。例えば、契約で買い取り方式代理の増値税納付義務者が明確でない場合、税務当局から代理会社と生産企業が共同で税金を負担するよう求められる可能性がある。2026年からは、税務当局が代理契約を納税審査の核心資料として扱うため、契約において貿易方式、サービス料金額、税金負担主体、証憑提供義務等の内容を明確にする必要がある。不可抗力により貨物が輸出できない場合、代理契約を速やかに修正し、税務当局に不可抗力証明書を提出して納税申告の延期を申請し、期限後申告による延滞金の発生を回避する必要がある。また、代理会社は納税コンプライアンスの証拠資料として、代理契約の原本を少なくとも10年間保管する。",
            "upvoteCount": 0,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/ent-export-trading-company-tax-types-calculation-basis.html#suggestedAnswer-6",
            "datePublished": "2026-09-28T10:18:45Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Daniel Xu","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/daniel-xu/"}          }
          ,          {
            "@type": "Answer",
            "text": "輸出代理貿易会社の納税額は税関検査結果と直結しており、検査時に貨物価値が通関申告内容と一致しないことが判明すると、税関が通関申告書の貨物価値を調整し、それが納税額に影響を与える。例えば、検査時に実際の貨物価値が申告価値より20%高いことが判明すると、税務当局は代理会社に対し、調整後の価値に基づき増値税を追徴課税するよう求める。貨物のバンニング前に、貨物価値、数量、品名が通関申告書と一致しているか照合し、価値調整が生じた場合は、検査後に税関が発行する「検査結果通知書」を速やかに入手し、納税申告時に課税額を調整する必要がある。また、検査不合格により貨物が返送された場合、返送後10営業日以内に輸出売上高を減算し、速やかな調整を行わないことによる過剰納税を回避する。",
            "upvoteCount": 0,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/ent-export-trading-company-tax-types-calculation-basis.html#suggestedAnswer-7",
            "datePublished": "2026-09-28T10:02:51Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Michael Zhang","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/michael-zhang/"}          }
          ,          {
            "@type": "Answer",
            "text": "輸出代理貿易会社の納税は輸出還付操作と密接に関連しており、四流一致（契約、資金、発票、貨物の流れ）を確保し、還付資料の不一致による納税コンプライアンスへの影響を回避する必要がある。2026年からは、税務当局による輸出代理の還付審査に「二重無作為抽出・一公開」方式が採用され、資金還流、架空発票等が発見された場合、還付済み税金の返還を求められるだけでなく、増値税および延滞金の追徴課税を求められる。還付申告前に、生産企業が発行した増値税専用発票を審査し、発票の品名、数量が通関申告書と一致していることを確保し、発票情報に不一致がある場合は、申告前に生産企業に再発行を依頼する必要がある。また、代理会社は税務当局の審査に備え、代理契約、通関申告書、増値税専用発票、外貨受領証等の還付資料を少なくとも10年間保管する。",
            "upvoteCount": 0,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/ent-export-trading-company-tax-types-calculation-basis.html#suggestedAnswer-8",
            "datePublished": "2026-09-28T09:55:22Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Kevin Lin","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/kevin-lin/"}          }
          ,          {
            "@type": "Answer",
            "text": "輸出代理貿易会社の納税コストはサプライチェーン構造の最適化によって低減可能である。例えば、生産企業と代理会社の関連取引価格を合理的な範囲に調整し、価格が高すぎる、あるいは低すぎることによる税務当局の課税所得額調整を回避する。2026年からは、税務当局によるサプライチェーン関連取引の審査が強化されるため、コストプラス法または市場法を用いて価格を決定し、価格が独立取引価格原則（ALP）に適合していることを確保する必要がある。さらに、物流、通関、代理等の工程を統合することで、全体の運営コストを削減し、ひいては企業所得税の課税所得額を減らすことができる。例えば、年間輸出額1000万元の企業は、サプライチェーン統合により約8%の運営コストを削減でき、年間約12万元の企業所得税を少なく済ませることができる。サプライチェーン構造の最適化は事前に税務当局へ届け出を行う必要があり、脱税と認定されないように注意する。",
            "upvoteCount": 0,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/ent-export-trading-company-tax-types-calculation-basis.html#suggestedAnswer-9",
            "datePublished": "2026-09-28T09:54:51Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Lucas Liu","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/lucas-liu/"}          }
                  ]
              }
    },
    {
      "@context": "https://schema.org",
      "@type": "BreadcrumbList",
      "itemListElement": [
          {"@type": "ListItem", "position": 1, "name": "ホーム", "item": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/"},{"@type": "ListItem", "position": 2, "name": "Q&A", "item": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/"},{"@type": "ListItem", "position": 3, "name": "輸出代行Q&A", "item": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/cat-export-agency/"}          ,{"@type": "ListItem", "position": 4, "name": "輸出代理貿易会社が納付すべき税目と、納税額算出の根拠とは？"}
      ]
    }
]
```