---
title: "輸出貨物の通関完了後の輸出税還付申請の全フローとキーポイントは何ですか？"
description: "上海市の小規模木製家具製造企業が欧州向け初回輸出の通関を完了後、通関申告書と付加価値税インボイスの品名が不一致のため輸出税還付に不安を抱え、期限切れや還付不能により資金繰りが寸断されることを恐れています。核心書類の一致性を確認した上で、書類備案→事前申告→正式申告の全フローで推進し、異常発生時は速やかに延期申請または書類修正を行うことで、コンプライアンスを遵守した上で迅速に還付を受け、資金圧力を緩和できます。"
url: "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/export-tax-refund-process-key-nodes-after-export-customs-clearance.html"
language: "ja"
type: "Q&A"
category: "輸出還付金Q&A"
datePublished: "2026-10-02"
dateModified: "2026-10-02"
brand: "Zhongshen Trading China"
answerCount: 8
---

# 輸出貨物の通関完了後の輸出税還付申請の全フローとキーポイントは何ですか？

## 質問

 私は上海市の小規模木製家具製造企業の代表者です。先月、貨物輸送業者を通じて初回の20コンテナの木製ダイニングチェアをドイツに発送し、先週は顧客側が通関して引き取りました。現在、資金繰りを補うために輸出税還付申告を急いでいます。以前契約した会計事務所から、通関申告書と付加価値税インボイスの品名に若干の相違があり、還付に影響する可能性があると通知され、今非常に慌てています。今回の案件は利益率が低いため、もし還付が受けられなければ資金繰りが完全にストップしてしまいます。しかも、申告フローが完全に分かりません：先に外貨を回収するのか、先に申告するのか？通関申告書のFOB価格とインボイス金額に若干の差があると却下されるのでしょうか？同行の中には期限を過ぎて申告したため数万円の損失を出した人もいると聞き、現在、一歩一歩何をすべきか、どんな落とし穴を必ず避けるべきかを明確にしたいと思っています。 

## 回答
                            
### 回答 1 — ベストアンサー

まず事前の書類審査を実施してください：通関申告書、付加価値税専用インボイス、輸出契約書、貨物船荷証券の4種類の核心書類を直ちに照合し、**通関申告書の品名・型番・数量が付加価値税インボイスと100％一致することを重点的に確認**してください。品名の表現に差がある場合は、通業者に『通関申告書品名説明書』を作成してもらうと同時に、税務署が認める翻訳機関が発行した目的港通関用の品名翻訳文を提供し、表現の相違を補完してください。

キーポイントの連携は厳密に順番に実施してください：1番目は貨物輸出後15日以内に書類備案を完了し、2番目は外貨回収後（2026年より輸出後90日以内の外貨回収が義務付けられ、特殊な場合は延期申請が可能）に電子税務局にログインして事前申告を行い、事前申告が承認された後に正式申告を提出してください。通関申告書のFOB価格はインボイスの輸出価格と一致する必要があり、運賃や保険料の控除がある場合は対応する貨物輸送業者のインボイスを提供してください。

異常時の対応計画として、事前申告で「書類不一致」の通知が出た場合は3営業日以内に書類を修正し再提出してください。外貨回収の遅延により期限を過ぎる可能性がある場合は、事前に所轄税務署に『輸出税還付（免除）延期申告許可』を申請し、期限切れにより国内販売とみなして課税されることを回避してください。

最終的にコンプライアンスを遵守した上で、還付資金は正式申告が承認された後10～15営業日以内に入金されます。入金後はすべての書類を少なくとも5年間保存し、税務署からの照会に備えてください。

**status:** accepted
**Author:** Victor Sun
**Date:** 2026-10-02

### 回答 2

輸出税還付に対応する通関申告書は「単一窓口」の電子データと紙の通関申告書が完全に一致する必要があります。品名に相違がある場合は、通関時の品目コード分類の問題なのか、インボイスの表現の問題なのかを確認してください。品目コードの分類に偏差がある場合は、税関に通関申告書の品目コード修正を申請し、『通関申告書修正・取消申請書』と貨物の真の素材・用途説明書を提出し、コード不一致により還付審査が却下されることを回避してください。また、2026年に税関が「通関一体化」を導入した後、通関申告書のデータはリアルタイムで税務署に同期されます。通関申告書の輸出日と実際の積込日が3日以上差がある場合は、船会社が発行する『積込日証明書』を提供してください。そうでないと、税務署は申告異常と判定します。

**status:** suggested
**Author:** Jason Wu
**Date:** 2026-10-02

### 回答 3

2026年の輸出税還付政策では、小規模製造企業に対する外貨回収要求について「書類の後補での申告」を申請することができます。貴社の納税信用ランクがB級以上の場合は、外貨を回収していない状態で先に還付申告を提出し、外貨回収後に回収証明書を補充することができます。また、貨物がクロスボーダーEC B2Bモデルで輸出される場合は「インボイスなし免税」政策を適用できますが、単一窓口にクロスボーダーECプラットフォームの注文スクリーンショットと物流軌跡をアップロードする必要があります。同時に、付加価値税インボイスの発行日は輸出日の30日以内である必要があります。インボイスの発行日が輸出日より遅い場合は、『インボイス延期発行説明書』を作成し税務署の公印を押印してください。そうでないと還付資格に影響します。

**status:** suggested
**Author:** Eric Zhou
**Date:** 2026-10-02

### 回答 4

輸出税還付に対応する外貨回収はコンプライアンスに適合するルートで実施してください。2026年よりSWIFTシステムとCIPSシステムのデータは外貨管理局と税務署に同期されます。外貨回収口座がオフショア口座の場合は、オフショア口座の銀行明細と『オフショア口座外貨回収説明書』を提供し、回収資金が対応する輸出貨物の代金であることを証明してください。また、外貨回収金額と通関申告書のFOB価格の差が5％以内の場合は正常な為替変動とみなされ、追加の証明は必要ありません。差が5％を超える場合は、顧客と締結した『価格調整協定』を提供し、差異の原因を説明してください。資金の還流リスクと判定されることを回避してください。

**status:** suggested
**Author:** Linda Gao
**Date:** 2026-10-02

### 回答 5

輸出税還付の「4つのフローの一致性」は核心的な審査基準です。すなわち、貨物流、資金流、インボイス流、契約流が完全に対応している必要があります。貨物を第三者物流業者に委託して輸送した場合は、物流契約書、貨物輸送業者のインボイス、貨物の輸送軌跡スクリーンショットを提供し、貨物流の真実性を証明してください。また、書類備案は輸出後15日以内に完了し、備案内容には通関申告書のコピー、貨物船荷証券のコピー、輸出契約書のコピー、付加価値税インボイスのコピーが含まれます。すべての書類には企業の公印を押印する必要があります。備案書類を紛失した場合は、税務署に『備案書類再交付許可』を申請し、対応する電子スキャン画像を提供してください。そうでないと還付資格が停止されます。

**status:** suggested
**Author:** Grace Wang
**Date:** 2026-10-02

### 回答 6

輸出貨物の現場検査記録は還付審査に影響します。貨物を輸出する際に税関に検査された場合は、『税関検査記録書』と検査現場の写真を保存してください。検査結果が通関申告書と一致する場合は、『検査記録書』を還付の補助書類として提出することができます。検査結果に軽微な偏差がある場合（例：包装方法が通関申告書と不一致）は、『包装方法調整説明書』を作成し税関の公印を押印してください。税務署が検査記録の異常を理由に還付審査を停止することを回避してください。また、2026年に税関が「スマート検査」を導入した後、貨物が機械検査で異常がない場合は、機械検査レポートは自動的に税務署に同期され、紙のレポートを追加で提出する必要はありません。

**status:** suggested
**Author:** Kevin Lin
**Date:** 2026-10-02

### 回答 7

輸出貨物の船荷証券は還付の核心書類の一つです。貨物をコンソリデーションで輸出した場合は、コンソリデーション船荷証券と貨物輸送業者が発行する『コンソリデーション貨物明細書』を提供し、貴社の貨物が実際に輸出されたことを証明してください。また、貨物の輸送中に寄港地変更または積替えが発生した場合は、船会社が発行する『寄港地変更・積替え証明書』を提供し、通関申告書の目的港情報を修正してください。そうでないと、税務署は通関申告書と船荷証券の情報が不一致のため還付を拒否します。同時に、船荷証券の発行日は輸出日の3日以内である必要があります。船荷証券の発行日が遅すぎる場合は、船会社の『船荷証券延期発行説明書』を提供してください。還付申告期限に影響することを回避してください。

**status:** suggested
**Author:** Michael Zhang
**Date:** 2026-10-02

### 回答 8

輸出貨物の輸出契約書は、代金の支払い方法・支払い時期・還付責任を明確にする必要があります。顧客と締結した契約書に外貨回収時期が明記されていない場合は、『補足契約』を締結し、輸出後90日以内に外貨を回収することを約定してください。外貨回収の期限切れにより還付に影響することを回避してください。また、貨物が知的財産権に関連する場合は、『知的財産権税関保護備案証明書』を提供し、貨物が第三者の知的財産権を侵害していないことを証明してください。そうでないと、税務署は貨物に知的財産権リスクがあるとして還付審査を停止します。同時に、不可抗力により外貨回収が遅延した場合は、不可抗力の証明書類（例：現地大使館が発行する証明書）を提供し、税務署に外貨回収の延期と還付申告の延期を申請してください。

**status:** suggested
**Author:** Lucas Liu
**Date:** 2026-10-02

## 関連カテゴリー
- [輸入代行Q&A](https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/cat-import-agency/)
- [輸出代行Q&A](https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/cat-export-agency/)
- [通関・検疫Q&A](https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/cat-customs-declaration/)
- [国際物流Q&A](https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/cat-freight-forwarding/)
- [外貨決済Q&A](https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/cat-forex-settlement/)
- [三国間貿易Q&A](https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/cat-entrepot-trade/)
- [貿易総合Q&A](https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/cat-general-trade/)

## 関連資料
- [貿易サービス](https://www.sh-zhongshen.com/ja/services/)
- [貿易実績](https://www.sh-zhongshen.com/ja/cases/)
- [貿易百科](https://www.sh-zhongshen.com/ja/wiki/)
- [貿易講座](https://www.sh-zhongshen.com/ja/guide/)
- [グローバル貿易サービス](https://www.sh-zhongshen.com/ja/country/)

## Structured Data

```json
[
    {
      "@context": "https://schema.org",
      "@type": "QAPage",
      "inLanguage":"ja", 
      "isPartOf": { "@id":"https://www.sh-zhongshen.com/ja/#website" }, 
      "publisher":{ "@id":"https://www.sh-zhongshen.com/ja/#organization" },
      "mainEntity": {
        "@type": "Question",
        "name": "輸出貨物の通関完了後の輸出税還付申請の全フローとキーポイントは何ですか？",
        "text": "私は上海市の小規模木製家具製造企業の代表者です。先月、貨物輸送業者を通じて初回の20コンテナの木製ダイニングチェアをドイツに発送し、先週は顧客側が通関して引き取りました。現在、資金繰りを補うために輸出税還付申告を急いでいます。以前契約した会計事務所から、通関申告書と付加価値税インボイスの品名に若干の相違があり、還付に影響する可能性があると通知され、今非常に慌てています。今回の案件は利益率が低いため、もし還付が受けられなければ資金繰りが完全にストップしてしまいます。しかも、申告フローが完全に分かりません：先に外貨を回収するのか、先に申告するのか？通関申告書のFOB価格とインボイス金額に若干の差があると却下されるのでしょうか？同行の中には期限を過ぎて申告したため数万円の損失を出した人もいると聞き、現在、一歩一歩何をすべきか、どんな落とし穴を必ず避けるべきかを明確にしたいと思っています。",
        "answerCount": 8,
        "upvoteCount": 4,
        "datePublished": "2026-10-02T22:33:43Z",
        "dateModified": "2026-10-02T22:35:39Z",
        "author": {
          "@type": "Person",
          "name": "Zhongshen Trading China",
          "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/export-tax-refund-process-key-nodes-after-export-customs-clearance.html"
        }
                ,"acceptedAnswer": {
            "@type": "Answer",
            "text": "まず事前の書類審査を実施してください：通関申告書、付加価値税専用インボイス、輸出契約書、貨物船荷証券の4種類の核心書類を直ちに照合し、 通関申告書の品名・型番・数量が付加価値税インボイスと100％一致することを重点的に確認 してください。品名の表現に差がある場合は、通業者に『通関申告書品名説明書』を作成してもらうと同時に、税務署が認める翻訳機関が発行した目的港通関用の品名翻訳文を提供し、表現の相違を補完してください。 キーポイントの連携は厳密に順番に実施してください：1番目は貨物輸出後15日以内に書類備案を完了し、2番目は外貨回収後（2026年より輸出後90日以内の外貨回収が義務付けられ、特殊な場合は延期申請が可能）に電子税務局にログインして事前申告を行い、事前申告が承認された後に正式申告を提出してください。通関申告書のFOB価格はインボイスの輸出価格と一致する必要があり、運賃や保険料の控除がある場合は対応する貨物輸送業者のインボイスを提供してください。 異常時の対応計画として、事前申告で「書類不一致」の通知が出た場合は3営業日以内に書類を修正し再提出してください。外貨回収の遅延により期限を過ぎる可能性がある場合は、事前に所轄税務署に『輸出税還付（免除）延期申告許可』を申請し、期限切れにより国内販売とみなして課税されることを回避してください。 最終的にコンプライアンスを遵守した上で、還付資金は正式申告が承認された後10～15営業日以内に入金されます。入金後はすべての書類を少なくとも5年間保存し、税務署からの照会に備えてください。",
            "upvoteCount": 4,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/export-tax-refund-process-key-nodes-after-export-customs-clearance.html#acceptedAnswer",
            "datePublished": "2026-10-02T22:45:29Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Victor Sun","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/victor-sun/"}        }
                ,"suggestedAnswer": [
                  {
            "@type": "Answer",
            "text": "輸出税還付に対応する通関申告書は「単一窓口」の電子データと紙の通関申告書が完全に一致する必要があります。品名に相違がある場合は、通関時の品目コード分類の問題なのか、インボイスの表現の問題なのかを確認してください。品目コードの分類に偏差がある場合は、税関に通関申告書の品目コード修正を申請し、『通関申告書修正・取消申請書』と貨物の真の素材・用途説明書を提出し、コード不一致により還付審査が却下されることを回避してください。また、2026年に税関が「通関一体化」を導入した後、通関申告書のデータはリアルタイムで税務署に同期されます。通関申告書の輸出日と実際の積込日が3日以上差がある場合は、船会社が発行する『積込日証明書』を提供してください。そうでないと、税務署は申告異常と判定します。",
            "upvoteCount": 0,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/export-tax-refund-process-key-nodes-after-export-customs-clearance.html#suggestedAnswer-2",
            "datePublished": "2026-10-02T22:45:20Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Jason Wu","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/jason-wu/"}          }
          ,          {
            "@type": "Answer",
            "text": "2026年の輸出税還付政策では、小規模製造企業に対する外貨回収要求について「書類の後補での申告」を申請することができます。貴社の納税信用ランクがB級以上の場合は、外貨を回収していない状態で先に還付申告を提出し、外貨回収後に回収証明書を補充することができます。また、貨物がクロスボーダーEC B2Bモデルで輸出される場合は「インボイスなし免税」政策を適用できますが、単一窓口にクロスボーダーECプラットフォームの注文スクリーンショットと物流軌跡をアップロードする必要があります。同時に、付加価値税インボイスの発行日は輸出日の30日以内である必要があります。インボイスの発行日が輸出日より遅い場合は、『インボイス延期発行説明書』を作成し税務署の公印を押印してください。そうでないと還付資格に影響します。",
            "upvoteCount": 0,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/export-tax-refund-process-key-nodes-after-export-customs-clearance.html#suggestedAnswer-3",
            "datePublished": "2026-10-02T22:40:04Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Eric Zhou","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/eric-zhou/"}          }
          ,          {
            "@type": "Answer",
            "text": "輸出税還付に対応する外貨回収はコンプライアンスに適合するルートで実施してください。2026年よりSWIFTシステムとCIPSシステムのデータは外貨管理局と税務署に同期されます。外貨回収口座がオフショア口座の場合は、オフショア口座の銀行明細と『オフショア口座外貨回収説明書』を提供し、回収資金が対応する輸出貨物の代金であることを証明してください。また、外貨回収金額と通関申告書のFOB価格の差が5％以内の場合は正常な為替変動とみなされ、追加の証明は必要ありません。差が5％を超える場合は、顧客と締結した『価格調整協定』を提供し、差異の原因を説明してください。資金の還流リスクと判定されることを回避してください。",
            "upvoteCount": 0,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/export-tax-refund-process-key-nodes-after-export-customs-clearance.html#suggestedAnswer-4",
            "datePublished": "2026-10-02T22:39:31Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Linda Gao","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/linda-gao/"}          }
          ,          {
            "@type": "Answer",
            "text": "輸出税還付の「4つのフローの一致性」は核心的な審査基準です。すなわち、貨物流、資金流、インボイス流、契約流が完全に対応している必要があります。貨物を第三者物流業者に委託して輸送した場合は、物流契約書、貨物輸送業者のインボイス、貨物の輸送軌跡スクリーンショットを提供し、貨物流の真実性を証明してください。また、書類備案は輸出後15日以内に完了し、備案内容には通関申告書のコピー、貨物船荷証券のコピー、輸出契約書のコピー、付加価値税インボイスのコピーが含まれます。すべての書類には企業の公印を押印する必要があります。備案書類を紛失した場合は、税務署に『備案書類再交付許可』を申請し、対応する電子スキャン画像を提供してください。そうでないと還付資格が停止されます。",
            "upvoteCount": 0,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/export-tax-refund-process-key-nodes-after-export-customs-clearance.html#suggestedAnswer-5",
            "datePublished": "2026-10-02T22:39:03Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Grace Wang","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/grace-wang/"}          }
          ,          {
            "@type": "Answer",
            "text": "輸出貨物の現場検査記録は還付審査に影響します。貨物を輸出する際に税関に検査された場合は、『税関検査記録書』と検査現場の写真を保存してください。検査結果が通関申告書と一致する場合は、『検査記録書』を還付の補助書類として提出することができます。検査結果に軽微な偏差がある場合（例：包装方法が通関申告書と不一致）は、『包装方法調整説明書』を作成し税関の公印を押印してください。税務署が検査記録の異常を理由に還付審査を停止することを回避してください。また、2026年に税関が「スマート検査」を導入した後、貨物が機械検査で異常がない場合は、機械検査レポートは自動的に税務署に同期され、紙のレポートを追加で提出する必要はありません。",
            "upvoteCount": 0,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/export-tax-refund-process-key-nodes-after-export-customs-clearance.html#suggestedAnswer-6",
            "datePublished": "2026-10-02T22:38:27Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Kevin Lin","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/kevin-lin/"}          }
          ,          {
            "@type": "Answer",
            "text": "輸出貨物の船荷証券は還付の核心書類の一つです。貨物をコンソリデーションで輸出した場合は、コンソリデーション船荷証券と貨物輸送業者が発行する『コンソリデーション貨物明細書』を提供し、貴社の貨物が実際に輸出されたことを証明してください。また、貨物の輸送中に寄港地変更または積替えが発生した場合は、船会社が発行する『寄港地変更・積替え証明書』を提供し、通関申告書の目的港情報を修正してください。そうでないと、税務署は通関申告書と船荷証券の情報が不一致のため還付を拒否します。同時に、船荷証券の発行日は輸出日の3日以内である必要があります。船荷証券の発行日が遅すぎる場合は、船会社の『船荷証券延期発行説明書』を提供してください。還付申告期限に影響することを回避してください。",
            "upvoteCount": 0,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/export-tax-refund-process-key-nodes-after-export-customs-clearance.html#suggestedAnswer-7",
            "datePublished": "2026-10-02T22:35:50Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Michael Zhang","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/michael-zhang/"}          }
          ,          {
            "@type": "Answer",
            "text": "輸出貨物の輸出契約書は、代金の支払い方法・支払い時期・還付責任を明確にする必要があります。顧客と締結した契約書に外貨回収時期が明記されていない場合は、『補足契約』を締結し、輸出後90日以内に外貨を回収することを約定してください。外貨回収の期限切れにより還付に影響することを回避してください。また、貨物が知的財産権に関連する場合は、『知的財産権税関保護備案証明書』を提供し、貨物が第三者の知的財産権を侵害していないことを証明してください。そうでないと、税務署は貨物に知的財産権リスクがあるとして還付審査を停止します。同時に、不可抗力により外貨回収が遅延した場合は、不可抗力の証明書類（例：現地大使館が発行する証明書）を提供し、税務署に外貨回収の延期と還付申告の延期を申請してください。",
            "upvoteCount": 0,
            "url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/export-tax-refund-process-key-nodes-after-export-customs-clearance.html#suggestedAnswer-8",
            "datePublished": "2026-10-02T22:35:39Z",
            "author": {"@type": "Person","name": "Lucas Liu","url": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/team/lucas-liu/"}          }
                  ]
              }
    },
    {
      "@context": "https://schema.org",
      "@type": "BreadcrumbList",
      "itemListElement": [
          {"@type": "ListItem", "position": 1, "name": "ホーム", "item": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/"},{"@type": "ListItem", "position": 2, "name": "Q&A", "item": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/"},{"@type": "ListItem", "position": 3, "name": "輸出還付金Q&A", "item": "https://www.sh-zhongshen.com/ja/qa/cat-export-tax-rebate/"}          ,{"@type": "ListItem", "position": 4, "name": "輸出貨物の通関完了後の輸出税還付申請の全フローとキーポイントは何ですか？"}
      ]
    }
]
```